サポート
メディコム福岡ならではの充実したサポート体制を整え
高品質なサービスを提供いたします
メディコムでは、メディコム販売代理店、保守サービス会社、メディコム事業部の強力なネットワークによる万全のサポート体制を整えています。万一のハードウェア故障やトラブルに迅速に対応する「ハード保守」、法令改正への迅速な対応や機能アップを図る「ソフトサービス」をお客様へお届けします。お客様に密着した販売、アフターサービス、日頃の運用から、万一のトラブルの際にも患者情報の閲覧・記録業務に支障のないサポートを提供いたします。

現地訪問修理

トラブル発生時は、引き取り修理や持ち込み修理ではなく、現地訪問修理や代替機による障害復旧を行います。
現地訪問修理

定期点検でトラブルを未然に防止(オプション)

メディコム本体、その他周辺機器の定期点検を行い、ハードトラブルを未然に防ぎ、快適にお使いいただける環境をご提供します。
定期点検内容
  • 機器内部・外部の清掃
  • 定期交換部品の予防交換
  • ハードディスクの診断 など
定期点検
※商品によって、定期点検の設定がない場合があります。また、消耗部品は定期交換部品に含まれません。

専門の保守員によるサポート体制

多くのお客様がメディコム製品を採用する理由のひとつとして、お客様の近くにメディコム販売代理店を置き、地域に密着したサポート体制があることを挙げています。お客様のニーズを的確に把握し、最適なシステム環境の提案や、トラブルの解決などに迅速に対応します。
また、保守サービス会社には、高い知識と技術力を持つメディコム専任の保守員が常駐しており、故障やトラブルに素早く対応しています。
サポート体制

保守パーツ、代替機を保守拠点に配備

保守パーツを、保守拠点に配備。
業務停止時間短縮のため、代替機(完成品)も保守拠点に配備しています。
保守拠点に配備

メディコム独自のハード保守「導入後5年間サポート」

メディコム製品は、各社メーカーからの提供を受け、商品化しています。各メーカーの保守期間は様々ですが、たとえ商品の保守期間が5年以下の場合でも、メディコムではお客さまの導入後から5年間のサポートが可能です。
5年サポート

インターネットでプログラムや標準コードを配信

法令改正への対応はもちろん、機能アップソフトや標準コード更新データなど正確な医療業務のために必要なソフトや情報を、インターネットを通じてお客様のもとへ 迅速にお届けしてまいります。
データ配信
※メディコム代理店よりネット配信の場合もあります。
POINT
新薬の標準コード、電子点数表などがすぐに配信され、常に最新のマスターに!!
チェック機能が正確に動き、レセプト請求がより正確に!

リモートメンテナンス

プログラムの設定変更や、お問い合わせの対応、トラブル発生時の解決などを、回線を通じて行います。リモートメンテナンスならではの、より迅速な対応を行います。
リモートメンテナンス

ネットワークバックアップ(オプション)

インターネットを活用したデータのバックアップにより、自然災害や不慮の事故による患者データの消失を防ぎます。
平常時
メディコム終了時のバックアップ業務と連動して動作します。簡単操作でデータセンターに保管できます。
平常時
災害時
代替機を手配し、データセンター内に保管されているデータを再生することで、スピーディーで確実にデータが復旧できます。
災害時
※ネットワークバックアップの保障範囲は、データのシステムへの復旧作業までです。被害を受けたハード自体については、保証対象外となります。

お客様向け専用ホームページ

電子カルテシステムで使用するシェーマ図のダウンロードや医療ニュースの閲覧、無料メールマガジンの配信登録などのサービスを受けることができます。
お客様向け専用ホームページ
※自然災害や不慮の事故に遭ったシステムからのデータ復旧につきましては、システムサポートサービスの対象外となります。