よくあるご質問
当社製品に関してよくあるご質問を掲載しております。
こちらを読んでもわからないことがございましたら、お問い合わせページよりお問い合わせください。

電子カルテについて

電子カルテの導入を考えています。パソコンの操作が苦手なので、今一歩踏み切れません。そのような私でも大丈夫でしょうか?
私たちは様々な医療機関様の開業や、コンピュータ初導入に携わって参りました。豊富な経験をもとにあらゆる形でサポート・アイデアをご提案いたします。 例えば電子カルテの導入はどうしても操作に不安があり、診療がおろかになるという心配があるかと思います。 そのような場合は、クラークによる入力を採用されている事例も多数あります。 最近の電子カルテはずいぶん簡単になっておりますし、当社専門スタッフが全力でサポートさせていただきますのでお任せください。
他社も含め電子カルテを検討したいと思っています。選び方についての注意点があれば教えてください。
先生の望む診察スタイルや、導入したら必ずやりたいことなどのイメージを各業者にお伝えください。それによりご提案内容も変わってきます。 また、必ず契約前にデモンストレーションをご覧になり、ご自身のイメージにあっているのか、直感的に操作できそうかなどを感じることも大切です。 但したくさんのメーカーのシステムを見すぎると混乱してしまう傾向が多々あるようです。 それから、導入価格も大切ですが、月々のサポート費用の確認も忘れないように気を付けたほうが良いポイントです。 各メーカーによってサポート内容や価格に大きく違いがある場合があります。初期費用プラス5年間トータルでの支出を考えることも必要です。
電子カルテやレセコンの導入にあたって、アドバイスや注意点があれば教えてください。
導入機器やスケジュールなど大枠がきまりましたら、院内の各部門ごとに担当者を決めていただくのが良いと思います。 すべてを先生や奥様が抱え込んでしまうとかなりのストレスになるようです。 スケジュールなどの進捗状況を各部門の担当者より院長先生へ報告する場を設けていただくことをお勧めいたします。
稼働までの期間を教えてください。
導入機器や診療科目、医療機関様の状況により異なりますが、おおよそ3カ月の期間を必要とします。 建物ができていない場合などは、当社にてのご説明も可能です。 受注から院長先生他スタッフの方々に入力画面等のお打合せを随時行い、オープンまで誠心誠意対応させていただきますので、安心してお任せください。
稼働後のサポート体制はどのようになっていますか?
本稼働前には、オープン時を想定しシミュレーションさせていただきます。(各連携機器メーカーさんも含め) また、ご開業時には担当インストラクタによりオープン時から数日間フォローさせていただきます。 その後も院長先生、他スタッフの方々とフォロー体制など決めさせていただきます。 保険請求に関しましては月一回の業務となりますので、数か月間は立ち会わせていただきます。ご安心してお任せください。

保険薬局用コンピューターについて

クラウド型、オンプレ型どちらですか。
クラウド型の薬歴商品もありますが、レセコンについてはオンプレ型です。
法令改正やバージョンアップのソフト変更、各種データベースはネット配信です。
データの移行はできるのですか。
レセプト電算データを利用しているので、移行は可能です。詳細については販売店にご相談ください。
サポート体制はどのようになっていますか。
全国約120拠点の販売店、約80拠点の保守サービス会社で密着したサポートを提供します。
夜間休日の問い合わせの対応はどうなってますか。
お客様の運用を止めないよう、万が一の際にも務に支障のないサポートを提供しています。
セキュリティーはどうなっていますか。
ネットワークから流れてくる通信を制御することによって、コンピュータへの不正アクセスを防止します。また、ウイルスの感染予防と、感染してしまった場合のウイルス駆除を行うこともできます。

電子薬歴システムについて

PharnesV-EXやPharnesV-LXとの違いを教えてください。
PharnesV-MXはレセコンの機能と電子薬歴の機能の両方がご利用できますので、ご利用のシーンに合わせた運用を支援いたします。
在宅関連帳票の作成はできますか?
計画書、報告書等が作成できます。iPadを利用すれば、在宅訪問先に訪問先のリスト、計画書などの持参は不要です。
薬局外から在宅患者さんの薬歴を入力、閲覧できますか。
タブレットなどのモバイル端末を用いて、時間や場所を選ぶことなく薬歴の入力・参照が可能です。
iPadで薬歴の入力ができますか?
患者さんにお薬の違いを説明しながら、薬局内で入力ができます。また、薬局外でも薬歴の入力ができます。
ハードウェアは、自由に選択できるのでしょうか。
弊社指定のハードウェアの中から選択していただき、ソフトウェアをインストールした状態でお届けします。薬局様の運用にあわせて事前に確認し設定します。